啓源会計事務所(公認会計士・税理士)

海外投資者が海外でビジネスを展開しやすいために、香港、北京、上海、深セン、シンガポール、台湾、米国における会社設立手続き、税制等の方面に関する情報は、Kaizenは皆様とシェアしましょう。

香港のパートナーシップの利点と欠点

複数の個人によって形成される企業はパートナーシップです。一般的に、パートナーシップには2~20名のパートナーがいます。20名以上のパートナーが必要な場合は、香港の有限会社を設立する必要があります。全てのパートナーはパートナーシップの管理において平等な権利を有しており、紛争を回避するために、パートナーシップは規制としてパートナーシップ契約を起草する必要があります。


パートナーシップの全てのパートナーは債務に無限責任を負い、個人財産で企業の債務を返済する必要があります。パートナーシップは法人ではないため、訴訟について、パートナーの個人名義で訴える又は訴えられる必要があります。パートナーシップのの損失は、利子、賃貸収入、配当、雇用契約による収入(もしあれば)などの他の個人収入と相殺することができます。


1. 利点


(1) 有限会社と比較して、パートナーシップにはより少ない法規制があります。
(2) パートナーシップは、監査報告書を作成したり、財務諸表を掲示したり、政府機関にパートナーシップ契約を提出したりする必要はありません。年次所得税申告を除いて、パートナーシップに関する他の申告要件はありません。
(3) パートナーシップの内部管理は弾力性があります。パートナーが同意すれば、パートナーシップに関する大部分の規制を再確立できます。
(4) パートナーシップの設立は非常に簡単であり、費用が安いです。パートナーシップ契約を除いて、パートナーシップの設立には必要な書面文書は必要ありません。
(5) パートナーはお互いの誠実さに責任があります。パートナーがパートナーシップによる秘密の利益(secret profit)(水平方向の競争から得られる利益も含まれる)を得る場合、他のパートナーの同意を得る必要があります。


2. 欠点


(1) パートナーシップの全てのパートナーは債務に無限責任を負い、個人財産で企業の債務を返済する恐れがあります。
(2) パートナーシップは、パートナーシップ企業の債務について共同責任を負うものとします。つまり、パートナーの1人が自分負担の債務を返済できない場合、他のパートナーが債務を返済必要があります。
(3) パートナーシップ企業の債務について、いずれのパートナーは訴えられる恐れがあります。
(4) パートナーシップは独立した法人ではありません。従って、特別な契約がない限り、パートナーシップはパートナーが去ったときに終了します。
(5) パートナーシップの増資は、パートナーの資金を投入することを通じてのみ可能です。



もっと詳細な情報や支援をご希望の場合は、下記のお問い合わせをご利用になってください。
メール:info@kaizencpa.com
固定電話: +852 2341 1444
携帯電話: +852 5616 4140、+86 152 1943 4614
ライン・WhatsApp・Wechat: +852 5616 4140 
Skype: kaizencpa
公式ウェブサイト:www.kaizencpa.com/jp/