啓源会計事務所(公認会計士・税理士)

海外投資者が海外でビジネスを展開しやすいために、香港、北京、上海、深セン、シンガポール、台湾、米国における会社設立手続き、税制等の方面に関する情報は、Kaizenは皆様とシェアしましょう。

香港・マカオ居住者は台湾で不動産を購入できるか

香港・マカオ居住者の台湾への移民が徐々に増えるにつれ、台湾で不動産を購入する香港・マカオ居住者はますます多くなりました。外国人は台湾で不動産を購入しようとする場合、その母国・地域と平等互恵の関係を構築するか否かを確認する必要があります。現在、香港居住者は台湾で不動産を取得できますが、マカオ居住者は台湾で不動産を取得できません。


台湾の香港マカオ関係条例により、マカオ居住者とは、マカオの永住権を有し、且つマカオ以外のパスポートを持たず、又はポルトガルの統治が終了する前にポルトガルのパスポートを取得した者です。


マカオのほとんどの土地は政府所有です。個人は土地の所有権を取得することができず、承認されている賃貸のみにより土地の使用権を取得することができます。従って、マカオの制度は台湾の商慣行及びマンション管理条例の規定と違い、台湾土地法第18条の平等互恵の原則に該当しないため、マカオの居住者又は法人は台湾で土地を取得する権利がありません。



免責声明
本文の内容と意見は一般的な情報共有のみであり、専門的なアドバイスではありません。本文の内容への信頼によって生じた全ての損失に対しては、啓源が一切責任を負いません。専門的なサービスがご必要な場合は、お気軽にご連絡ください。


もっと詳細な情報や支援をご希望の場合は、下記のお問い合わせをご利用になってください。
メール:info@kaizencpa.com
固定電話: +852 2341 1444  
携帯電話: +852 5616 4140、+86 152 1943 4614
ライン・WhatsApp・Wechat: +852 5616 4140
公式ウェブサイト:https://www.kaizencpa.com/jp/
Skype: kaizencpa