啓源会計事務所(公認会計士・税理士)

海外投資者が海外でビジネスを展開しやすいために、香港、北京、上海、深セン、シンガポール、台湾、米国における会社設立手続き、税制等の方面に関する情報は、Kaizenは皆様とシェアしましょう。

香港人・マカオ人の台湾移民の5つの申請方法

台湾移民に関する香港人の問い合わせは急増しており、台湾は香港人がアジアで一番好ましい移民先になっています。台湾内政部の統計により、香港人やマカオ人が台湾へ移民することは増加しており、2019年まで台湾の国籍を取得した香港人やマカオ人は約1.1万人です。台湾の移民法規制により、一般的に、香港人・マカオ人は次の5つの方法のいずれかで台湾に移民することができます。


1. 投資移民


台湾において事業を展開し、台湾へ移民しようとする香港人やマカオ人は、投資移民を選択することができます。申請者は台湾に600万台湾ドル(150万香港ドル)を投資し(会社設立又は既存会社の購入により)、審査が承認された後居留証を取得することができます。


台湾に連続1年以上滞在し、且つ30日以上の出国がない場合、又は連続2年間毎年270日以上台湾に滞在し、且つ投資する会社が実際に3年間以上存続し、納税記録を有し、毎年2名以上の地元従業員を雇用している場合、台湾定住及び台湾帰化を申請し、台湾の身分証を取得することができます。


2. 創業移民


創業移民をするには、高卒以上の学歴に加えて、次のいずれかの条件を満たす必要があります。


(1) 台湾内外の創業投資、事業投資、又は政府によって認定された国際資金調達プラットフォームから200万台湾ドル(約52万香港ドル)以上を調達したこと。
(2) 台湾政府が認めるイノベーション産業団地又は育成機構の入場を承認されたこと。
(3) 台湾内外の特許権を取得し、又は専門スキルを習得していること。
(4) 有名なイノベーション・デザインコンペティション、重要な映画祭で受賞し、又は政府が奨励する外国人投資家の台湾投資プロジェクトの申請が承認されたこと。
(5) 革新能力の有する事業認定原則の事業を設立し、その事業の責任者を務め、且つ100万台湾ドル(約26万香港ドル以上)を投資したこと。
(6) 台湾政府が認め、又は勧める革新能力の有する者であること。


3. 技術移民


申請者は、専門的なスキル・能力を持ち、香港で関連するライセンスを取得しており、又は学術・科学・文化・新聞・金融・保険・証券・先物・運送・郵便・通信・気象学・観光の分野で特別な業績を有している場合、台湾滞在を申請することができます。


4. 就学


香港人やマカオ人は台湾で卒業した後、台湾政府は「評点配額制」を採用し、ポイント制で香港・マカオの留学生の就労資格を審査します。審査項目には学歴、国語、外語、他国の履歴等の8つの項目が含まれます。ポイントは70点に達した場合、台湾で滞在し就労することができます。


申請者は台湾で連続5年間以上滞在し、毎年滞在日数は183日に達し、且つ5年目で直近1年の台湾源泉月給の平均値は中央労働者管轄機関の公告に定められた基本給料の2倍に達した者は、台湾定住を申請して台湾身分証を取得することができます。


5. 家族


家族とは近親者(配偶者を含む)を指します。近親者が台湾身分証を持っている場合、規定により家族滞在を申請し在留資格を取得することができます。在留資格を取得した後、台湾で連続1年間滞在し、且つ30日以上の出国がない場合、又は連続2年間毎年の台湾滞在日数が270日以上である場合、台湾定住を申請して台湾身分証を取得することができます。



免責声明
本文の内容と意見は一般的な情報共有のみであり、専門的なアドバイスではありません。本文の内容への信頼によって生じた全ての損失に対しては、啓源が一切責任を負いません。専門的なサービスがご必要な場合は、お気軽にご連絡ください。


もっと詳細な情報や支援をご希望の場合は、下記のお問い合わせをご利用になってください。
メール:info@kaizencpa.com
固定電話: +852 2341 1444  
携帯電話: +852 5616 4140、+86 152 1943 4614
ライン・WhatsApp・Wechat: +852 5616 4140
公式ウェブサイト:https://www.kaizencpa.com/jp/
Skype: kaizencpa