啓源会計事務所(公認会計士・税理士)

海外投資者が海外でビジネスを展開しやすいために、香港、北京、上海、深セン、シンガポール、台湾、米国における会社設立手続き、税制等の方面に関する情報は、Kaizenは皆様とシェアしましょう。

深センの外資投資環境について(二)

3. 深セン国家自主イノベーションモデル区


2014年に国務院によって承認されて設立された後、深セン国家自主イノベーションモデル区は深センの技術革新及びハイテク産業開発の中核地域です。現在、自主イノベーションモデル区の4割は工業用地であり、総面積が162平方キロメートルであり、同市の工業用地の59%を占めており、深センでの最も重要な産業スペースです。


中国の最初の全域が自主イノベーションモデル区である都市は深センです。モデル区は面積が広くて、地域が多いであり、地域間の発展が大きな格差があります。全体的な目的の下で、深センは10つの区、70つの地域の発展方針を策定し、10つの区のために発展の差別化戦略が策定しました。具体的には以下の通りです。


3.1 福田区


金融・科学技術・文化を特徴として、総部経済を大いに発展し、金融・電子情報・文化創意等の基幹産業をさらに強化し、「知能+」、「金融+」及び「健康+」等のクロスボーダー・新規産業を発展し、専門サービス業・ファッション消費・貿易・展示会などの戦略産業の発展を促進し、総部経済センター及び国際革新金融センターを構築します。


3.2 羅湖区


金融・科学技術・消費を特徴として、金融業の伝統産業としての優勢を強化し、伝統的な商取引の転換を促進し、ビジネスサービス業界の発展を加速し、金と宝石業界のハイエンドへの道を導き、電子商取引の市場規模を拡大し、商業革新を推進し、生命健康・人工知能・新世代情報技術等の新規産業を積極的に育成・展開し、国際消費センター・アドバンストビジネスパーク・サービス産業拠点を構築します。


3.3 南山区


科学技術・金融・教育・サービスを特徴として、世界技術や産業革新の最前線を目指し、技術と金融の統合を導き、技術及び金融革新の優勢を十分に発揮し、新規戦略産業の発展を促進し、技術サービスの急速な発展を促進し、世界トップレベルを持つ科学研究所及び強力な研究開発能力や変革能力を備えた企業研究開発機関を建設し、グローバルなイノベーションハブを構築し、深センの先端技術産業革新をリードする重要な機能を担います。


3.4 塩田区


科学技術・健康・知能を特徴として、生命健康・人工知能・海洋経済・文化創意などの産業を大いに発展し、港湾運送・越境EC・輸出入貿易を最適化し、観光消費の新たな成長極を育てます。


3.5 宝安区


科学技術・製造・サービスを特徴として、新世代情報技術・ハイエンド機器製造・新素材・新エネルギー・省エネ及び環境保護産業の開発に焦点を当て、航空宇宙・海洋産業を積極的に育成し、技術革新及び産業統合の優勢を十分に活用し、新規戦略産業集積地域を構築します。


3.6 竜崗区


科学技術・製造・教育を特徴として、新エネルギー・省エネ・環境保護・新世代情報技術・インターネットなどの新規戦略産業の開発に焦点を当て、航空宇宙・知能機械・5G移動通信・生活健康などの業界へのサポートを強化し、東部地域の「イノベーションコア」としての龍岡国際大学園のハイエンド・革新に対する魅力を十分に活用し、先進製造業を強化し、優位性のある伝統産業とインターネット・ハイテク・先進適用技術・デジタル化との統合を促進し、生産・教育・研究を一体化された革新生態体系を構築します。


3.7 竜華区


科学技術・製造・サービスを特徴として、製造業をハイエンド・知能・環境保護・サービス向けた発展を促進し、新世代情報技術・5G産業・人工知能・産業用インターネット・生活健康・現代サービス産業・文化産業・ファッション産業の開発に焦点を当て、竜華人工知能産業中心地域や5G産業集積地域を構築します。


3.8 坪山区


科学技術・製造・サービスを特徴として、産業化の基盤や生態環境の優勢に依存し、新エネルギー車・生物医学・新世代情報技術・インテリジェント製造などの産業の開発に焦点を当て、人工知能・生命健康・集積回路・第3世代半導体・ロボット・ICV自動車の分野で重点的に発展し「大知造、大健康、大服務」の3つの主要な産業集積地域を形成するよう取り組みます。


3.9 光明区


光明科学城が国際原始革新地域や科学技術革新センターの中核を構築するという重要な歴史的機会をつかみ、科学技術・製造を特徴として、技術革新の開発と業界の深い統合を促進し、強力な拡散力と国際競争力を持っている新規戦略産業グループを作成し、光明科学城の革新成果を産業化するためのリーディング区及びモデル区を形成します。


3.10 大鵬区


大鵬湾、大亜湾に形成した自然海洋港区の地理的優位性を存分に発揮し、生態・科学技術を特徴として、持続可能な開発を強化し、生物産業や海洋産業の最適化に焦点を当て、生物・生命健康・生物医学・海洋・観光・現代農業等の環境にやさしいタイプの産業の開発に焦点を当て、生態文明の要件を満たす新しい産業開発の道を探求します。



免責声明
本文の内容と意見は一般的な情報共有のみであり、専門的なアドバイスではありません。本文の内容への信頼によって生じた全ての損失に対しては、啓源が一切責任を負いません。専門的なサービスがご必要な場合は、お気軽にご連絡ください。


もっと詳細な情報や支援をご希望の場合は、下記のお問い合わせをご利用になってください。
メール:info@kaizencpa.com
固定電話: +852 2341 1444  
携帯電話: +852 5616 4140、+86 152 1943 4614
ライン・WhatsApp・Wechat: +852 5616 4140
公式ウェブサイト:https://www.kaizencpa.com/jp/
Skype: kaizencpa