啓源会計事務所(公認会計士・税理士)

海外投資者が海外でビジネスを展開しやすいために、香港、北京、上海、深セン、シンガポール、台湾、米国における会社設立手続き、税制等の方面に関する情報は、Kaizenは皆様とシェアしましょう。

中国の粤港澳大湾区(深セン編)

1. 概要


中国の粤港澳大湾区は、香港やマカオの2つの特別行政区及び広東省の広州・深セン・珠海・仏山・中山・東莞・恵州・江門・肇慶の9つの都市で構成された都市圏であり、中国が世界トップレベル都市圏を建設し、国際競争に参入する重要なスペースです。


粤港澳大湾区は、香港・マカオ・広州・深センの4つの中心都市を地域開発の核心的な動力として、珠海・仏山・中山・東莞・恵州・江門・肇慶をめぐって重要な結節都市を建設しています。粤港澳大湾区をリーダーとして、珠江-西江経済帯を後背地として、南中・南西地域の開発を推進し、東南アジアや南アジアに影響を与える経済サポートベルトを構築します。


深センは中国の最初の経済特区であり、質の高い経済発展及び健全な構造を備えています。産業構造は、ハイテク・金融・現代物流・文化創意の4つの基幹産業を主として、基幹産業がGDPの80%以上を占めます。経済成長は新規産業を主として、そのGDP成長率の50%以上を占めます。また、深センは、中国で最高の市場化及びビジネス環境を持つ都市の1つであり、競争環境が公正であり、公共サービスが効率的です。


2. 発展目標


2019年2月18日に公布された『粤港澳大湾区発展計画綱要』により、深センは4つの中心都市の1つとして、経済特区、全国経済中心及び国家革新型都市としての引率者の役割を果たし、現代化・国際化都市の建設を加速し、世界的影響力を持つイノベーションの都になるよう努めます。


3. 重要なプラットフォーム


2002年6月、深センは『粤港澳大湾区建設の深センガイドライン』を発行し、前海深港現代サービス業合作区・深港科学技術革新合作区・光明科学城・深港口岸経済帯・西麗湖国際科学教育城・沙頭角深港国際観光消費合作区・粤港澳大湾区深セン生物医療産業革新合作区の7つの重要なプラットフォームの建設を加速することを明記しました。


4. 各区の役割


4.1 福田区


金融・文化・教育などのコアサービス機能の中央商務区とし、深港技術革新合作区の建設の推進をに焦点を当てます。


4.2 羅湖区


旧市街区ですが、新たな活力が生じた国際観光消費区とし、深港口岸経済帯の建設の推進をに焦点を当てます。


4.3 南山区


イノベーションのコストを集約して拡散効果を持つ中央知力区とし、西麗湖国際科学教育城の建設の推進をに焦点を当てます。


4.4 塩田区


国際物流ハブとし、沙頭角深港国際観光消費合作区の建設の推進をに焦点を当てます。


4.5 宝安区


珠江両側の協同発展の地域サービスセンターです。


4.6 竜崗区


グローバル電子情報産業集積地としての深セン東部の中心市街地です。


4.7 竜華区


新規産業の集積地及びファッション産業の新たな集積地です。


4.8 坪山区


未来産業実験区としての深セン東部の中心市街地であり、深センハイテク区坪山団地及び粤港澳大湾区深センバイオ医療産業革新合作区の建設の推進をに焦点を当てます。


4.9 光明区


深セン北部の中心市街地であり、世界トップレベルの科学都市とし、光明科学城の建設の推進をに焦点を当てます。


4.10 大鵬新区


世界トップレベルのエコツーリズム・リゾートとして国際旅行自由港の建設の推進をに焦点を当てます。


4.11 深汕特別合作区


新規産業の新たな集積地です。



免責声明
本文の内容と意見は一般的な情報共有のみであり、専門的なアドバイスではありません。本文の内容への信頼によって生じた全ての損失に対しては、啓源が一切責任を負いません。専門的なサービスがご必要な場合は、お気軽にご連絡ください。


もっと詳細な情報や支援をご希望の場合は、下記のお問い合わせをご利用になってください。
メール:info@kaizencpa.com
固定電話: +852 2341 1444  
携帯電話: +852 5616 4140、+86 152 1943 4614
ライン・WhatsApp・Wechat: +852 5616 4140
公式ウェブサイト:https://www.kaizencpa.com/jp/
Skype: kaizencpa