啓源会計事務所(公認会計士・税理士)

海外投資者が海外でビジネスを展開しやすいために、香港、北京、上海、深セン、シンガポール、台湾、米国における会社設立手続き、税制等の方面に関する情報は、Kaizenは皆様とシェアしましょう。

ベトナムの重点経済地域

ベトナムは市場経済を導入した社会主義国であり、現在では発展途上国です。ベトナムには、北部経済地域、中部経済地域、南部経済地域、九龍河平原重点経済地域の4つの重点経済地域、及び24の省や中央直轄市があります。


1. 北部重点経済地域


北部重点経済地域は1997年に設立され、ハノイ、ハイフォン、クアンニン、シンアン、バイズオンを含み、2004年にヴィンフック及びバクニンの2つの省が追加されました。北部重点経済地域は、政治、経済、文化、科学技術の中核と見なされ、中央機関、多くの主要経済組織や訓練センターの運営センターです。当該地域も紅河平野地域の経済発展を促進する原動力として、中核地域でもあります。その中のハノイ、ハイフォン、クアンニンは、北部重点経済地域の三角形発展地域を構成し、他の地域の協同発展を拡大・誘致し、紅河平原地域の経済発展を促進しています。


2. 中部重点経済地域


中部重点経済地域は1997年に設立され、ダナン、フエ、クアンナン、クアンガイを含み、2004年にピンディンが追加されました。ベトナム北部と南部の中間に位置する中部重点経済地域は、西原地区から海浜までの最も重要な窓口です。当該地域は戦略的に重要であり、西原地区、カンボジア、ミャンマー、南シナ海、太平洋を繋がる重要な経済・貿易流通回廊を形成しやすいです。当該地域の経済発展は経済構造の転化に役に立ち、金融・人的資源の開発を合理化したり、就業課題を解決したり、中北部や中南部等の沿岸地域のインフラ整備を促進したりできます。


3. 南部重点経済地域


南部重点経済地域は、国内・国内・地域間の重要な交通ハブである優れている位置にあり、海河川・鉄道・海上運賃・航空運送において便利なアクセスを提供しています。当該地域は戦略的に重要であり、重要産業の発展に必要な要件や優位性を備えており、ベトナム全国にわたって工業化・現代化の進展の最前線にあります。形成と発展の過程で、南部重点経済地域及び全国重点経済地域は、地域の優位性を利用し、開放的な経済を形成し、国内外の市場需要と密接に結びついており、経済構造を正しい方向に転換し、マクロ経済の安定性を促進し、特に近隣地域の社会経済開発を支援・促進しています。


4. 九龍河平原重点経済地域


九龍河平原重点経済地域は、ベトナムの農業及び漁業の生産に大きく貢献している全国米生産、養殖、漁業、加工漁業の地域です。当該地域は、バイオ技術譲渡、技術サービス、農産物の加工・生産においても重要な役割を果たしています。



免責声明
本文の内容と意見は一般的な情報共有のみであり、専門的なアドバイスではありません。本文の内容への信頼によって生じた全ての損失に対しては、啓源が一切責任を負いません。専門的なサービスがご必要な場合は、お気軽にご連絡ください。


もっと詳細な情報や支援をご希望の場合は、下記のお問い合わせをご利用になってください。
メール:info@kaizencpa.com
固定電話: +852 2341 1444  
携帯電話: +852 5616 4140、+86 152 1943 4614
ライン・WhatsApp・Wechat: +852 5616 4140
公式ウェブサイト:https://www.kaizencpa.com/jp/
Skype: kaizencpa