啓源会計事務所(公認会計士・税理士)

海外投資者が海外でビジネスを展開しやすいために、香港、北京、上海、深セン、シンガポール、台湾、米国における会社設立手続き、税制等の方面に関する情報は、Kaizenは皆様とシェアしましょう。

香港株式会社登記抹消の手続き

香港において設立された私的有限会社が既に営業を中止していて、且つ商売を再開始する予定がない場合は、会社登記局へ法人登記の抹消を申請できます。登記抹消は、既に営業を中止した香港会社を閉鎖するため、特定の要件を満たす(例会社には一切の負債がないこと)場合に最安価で最迅速な方法きとなります。


登記抹消を申請する会社が既に営業を中止していて、且つ未提出の各申告書及び税金などを含む一切の未払債務がない場合は、会社登記の抹消時間は約4~6ヶ月程かかります。


香港会社は、抹消手続き中に、正式に登記を抹消するまで規定に従い登録住所及び会社秘書を保有し、年次申告書を継続的に提出する必要があります。


会社登記の抹消手続き


未払の債務及び未解決の固定資産がない場合は、下記の登記抹消手続きが適用されます
(1) 会社が既に一切の負債を返済したことを確保するために、会社の帳簿を審査します。
(2) 会社が既に一切の保証金、前金及び未収金額を受け取ったことを確保するために、会社の帳簿を審査します。
(3) 会社の銀行口座の閉鎖を手配します(もしあれば)。
(4) 登記抹消の必要な書類を作成・署名します。
(5) 税務局に「不反対登記抹消通知書」を申請し、且つ関連費用を支払います。
(6) 税務局長は「不反対登記抹消通知書」を発行します。
(7) 税務局長からの「不反対登記抹消通知書」を取得した後、登記局に登記抹消の申請書類を提出します。
(8) 会社登記局は官報に会社登記抹消を公告します。反対書面通知書がなければ、会社登記が正式に抹消されます。


登記抹消に必要な書類


会社登記の抹消手続きを行うため、下記の書類が必要です。
(1) 直近の年次申告書のコピー
(2) 直近の商業登記証明書のコピー
(3) 会社設立証明書のコピー
(4) 会社定款のコピー
(5) 登記抹消の書類に署名する権限を与えた取締役の氏名


登記抹消の必要時間


香港税務局へ「不反対登記抹消通知書」を申請することは約2~4週間かかって、会社登記局が会社登記抹消を行うことは約4ヶ月かかります。従って、登記抹消申請の提出から会社登記抹消の完了まで約4~6ヶ月かかります。


重要な注意点


会社登記の抹消手続き前に、未収売掛金、保証金、前金又は未解決の固定資産があるか否かを確認しなければなりません。もしあれば、まず当該金額を回収し及び当該固定資産を処理しなければならず、それから会社の口座の全ての資金を移し且つ会社の銀行口座を閉鎖します。会社の銀行口座に資金が残って又は未解決の固定資産がある場合は、会社登記抹消完了後、当該資金は香港政府に帰属されます。



もっと詳細な情報や支援をご希望の場合は、下記のお問い合わせをご利用になってください。
メール:info@kaizencpa.com
固定電話: +852 2341 1444  
携帯電話: +852 5616 4140、+86 152 1943 4614
ライン・WhatsApp・Wechat: +852 5616 4140
公式ウェブサイト:https://www.kaizencpa.com/jp/
Skype: kaizencpa