啓源会計事務所(公認会計士・税理士)

海外投資者が海外でビジネスを展開しやすいために、香港、北京、上海、深セン、シンガポール、台湾、米国における会社設立手続き、税制等の方面に関する情報は、Kaizenは皆様とシェアしましょう。

ベトナムに投資する10の理由(後編)

6. 急速な人口増加


現在、ベトナムの人口は約9800万人であり、世界第14位となります。Worldometerのリアルタイム統計により、その人口は2030年に1.05億人に達します。


ベトナムの中産階級は、その他の東南アジア諸国より速く成長しています。ブルッキングス研究所の研究により、ベトナムの中産階級は規模が急速に拡大しており、人口が2030年に9500万人に増加すると推計されます。ベトナムの高度経済成長及び持続的で急激な人口増加が高成長の投資機会及び収入増加をもたらすことは相違ありません。


7.ベトナムの膨大な人的資源―「人口構造の黄金期」


人的資源は国の成功及び進歩の決定的な要素です。人的資源の発展度は社会の進歩、平等及び持続可能な開発を判断するための主要な基準です。ベトナムは人的資源が国の経済社会発展のモデル変革プロセスに対する突破口を作る要素であり、且つ持続可能な開発及び国際統合のプロセスにおける競争優位性の向上のための基盤を築くということを強調しています。現在、ベトナムは膨大な人的資源を持ち、生産年齢人口が総人口の76%を占め、ASEAN諸国における第3位となります。ベトナムは人口構造の黄金期にあり、その若者が最も目立ち、最大の潜在的な人的資源になります。


ベトナムは教育改革を推進し、教育の質を改善し、国のためにより多くの高品質な人材を育成しています。ベトナムの教育はますます国際化しています。現在、世界中50校以上の英語のインターナショナルスクールのある都市がわずか27つであり、ホーチミン市はその1つです。ホーチミン市における66の学校(就学前教育、小学、中学、高校の学生に向ける)は英語で行う授業及び留学生に関するコースを提供しています。ベトナムのもう1つの主要都市であるハノイには、36校のインターナショナルスクールがあります。同時に、ベトナムの労働傷病兵社会省(Ministry of Labor, Invalid and Social Affairs)は高品質な人材育成学校に投資・発展し、主要産業を計画し、先進国の養成プログラムを参照しています。また、ベトナムの養成学校は企業(特に近代技術を備えている外資系企業)と協力し、潜在能力の高い人材を育成しています。その中に、高給は人材育成の推力です。


職業訓練施設の計画や再配置、職業構造の再編成及び職業訓練における企業との協力は、高品質な人材を増加するために決定的な要素です。上記の措置を徹底的で着実に実施することは、ベトナムの新しいステージの人材育成方針の目標を達成することが促進できます。


8. インフラの大幅改善


インフラ建設はベトナムの経済発展を促進する決定的な要素になります。急速な経済成長に伴い、国のインフラへの需要は段々拡大していきます。これらの課題に対応するため、ベトナム政府は一方で道路、空港、鉄道、港湾などのインフラを建設するために投資を増やし、他方で外国投資誘致を強化し、ベトナムにおいてインフラ建設に投資する外国投資者に対して支援策及び優遇措置を提供しています。


アジア開発銀行のデータにより、ベトナムは毎年のインフラ建設支出がGDPの5.7%を占めており、東南アジアにおけるインフラ建設支出が最も多い国です。今まで、ベトナムには2,000km以上の開通した新しい道路があり、ハノイにも既に鉄道が開通しました。2021年には、ホーチミン市において市内中心部と東部地域を連接する最初の地下鉄も開通します。ベトナムの大都市間の連絡を改善するために、多くの高速道路プロジェクトも計画中又は建設中です。また、ベトナムには現在22つの空港及び49つの港湾であり、そのうちの一類港は17つ、二類港は23つ、三類港は9つであり、停泊港が合計272つです。


同時に、ベトナムのインフラ建設に関するプロジェクトも発表されました。「グローバルインフラストラクチャ―」の報告によると、ベトナムは前向きな投資の歩みを維持すれば、2040年までその目標の83%を達成します。


9. 豊富な自然資源


ベトナムは、多様な淡水・海洋生物、生い茂る熱帯林及び巨大な農業の潜在能力を持っています。また、ベトナムは石油、天然ガス、石炭などの豊富なエネルギー資源があり、及びその41,000kmの水路は基本的な給水及び電力を提供しています。その上、ベトナムのボーキサイト、鉄鉱石、鉛、金、宝石、スズ、クロム、無煙炭、花崗岩、大理石、粘土、ホワイトサンド、黒鉛などの鉱物資源も豊富です。


近年、ベトナムはエネルギー、非金属鉱物及び金属鉱物資源の探査、開発、利用などの分野における多くの国との協力をさらに強化します。特に、ベトナムの石油・ガス産業は国際探査開発会社からますます注目されています。


10. 良好な生活条件と優しい環境


イギリスの『デイリー・メール』により、
ベトナムは世界で最も環境に優しい10の目的地に選ばれました。


ベトナムにおいて投資をしようとする場合は、ベトナムに定住するかどうかを検討する必要があります。ベトナムは大きな商機及び良好な投資環境を持っているだけでなく、低コスト生活、快適な天気及び優しい移民政策も持っています。ベトナムは公用語がベトナム語ですが、中国語、フランス語、英語、クメール語も通用しているため、言語の壁が存在しません。


ベトナムはストリートフードを中心とする美味しい料理で世間に知られている。その他の東南アジア料理と比べて、ベトナム料理は食感がより爽やかで滑らかで、味が更にユニークです。ベトナムの代表的な郷土料理は春巻き、豚肉のロール、ビーフシチュー(Bo Kho)、煎餅などです。ベトナムの街では、安くておいしくて新鮮な果物が全て揃っています。


ご存知のように、ベトナム文化にはコーヒーが不可欠です。数えきれないコーヒーブランドがあり、コーヒーは値段が安くて、強いフレーバーを持っています。ベトナムは間違いなくコーヒー愛好家の楽園でしょう。


ベトナムの活気にみなぎるエネルギッシュなライフスタイルは千年の古文化と急激に成長する経済の完璧な融合を体現しています。ベトナムは気風が非常に良く、ベトナム人は外国人の友達に対して熱意を持ち、人間味があふれています。ホーチミン市、ダナン、ハノイなどのベトナムの大都市には、豪華なリゾート、一流の医療センター、高級ショッピングセンター、映画館及び各種のスポーツやアミューズメント施設があります。ビジネス関係を構築したり、新たな投資機会を探したりするために、日中に各種の展示会、交流会などの様々なビジネス活動は頻繁に行われます。ベトナムのナイトライフも非常に多彩であり、多くのエンターテインメントがあるため、同じ興味を持つ人々と知り合い、友達ができます。都会の生活に疲れる場合は、ベトナムの田舎、山などの人里離れた場所へ行き、壮大な自然風景を楽しみ、新鮮な空気を吸い込み、心を落ち着かせ、和やかと楽を感じることもできます。



もっと詳細な情報や支援をご希望の場合は、下記のお問い合わせをご利用になってください。
メール:info@kaizencpa.com
固定電話: +852 2341 1444  
携帯電話: +852 5616 4140、+86 152 1943 4614
ライン・WhatsApp・Wechat: +852 5616 4140
公式ウェブサイト:https://www.kaizencpa.com/jp/
Skype: kaizencpa