啓源会計事務所(公認会計士・税理士)

海外投資者が海外でビジネスを展開しやすいために、香港、北京、上海、深セン、シンガポール、台湾、米国における会社設立手続き、税制等の方面に関する情報は、Kaizenは皆様とシェアしましょう。

外商投資企業-経営期間中-保険

外商投資企業は経営期間中、中国国内の保険に加入する必要がある場合、『中華人民共和国保険法』に従い、中国国内の保険会社から保険を購入する必要があります。


1. 主要な保険


1.1 輸出入商品の運送保険(海運、陸運、空運)


外国の設備もしくは材料を輸入し、または国内製品を輸出する場合、運送中に責任を負う必要があります。買い手及び売り手は、貿易契約書に規定されている商品の価値によって保険を加入する必要があります。原則として、輸出入品は現地の保険に加入するほうがいいになります。


1.2 建築設置工事保険


新築または増築の建築工事(例えば、工場、ビル)または機械器具設置工事のための保険項目です。


1.3 財産保険


作業開始後、建築設備、原料、製品及び半製品は保険に加入される必要があります。


1.4 従業員の各種保険


従業員の利益のために、従業員の各種保険は企業の責任となります。


また、保険会社は、外商投資企業のニーズに応じて、機械保険、人身傷害保険、ポリティカルリスク保険などの国際保険サービスを提供することができます。


2. 手続き


2.1 保険の加入手続き


各種保険の具体的な手続きは、中国人民保険集団株式有限会社の現地支店、子会社またはその他の保険会社を通じて行い、被保険者の要求に応じて保険契約書を発行します。



2.2 保険契約書


運送保険は契約で合意された金額に従って保険がかけられ、工事保険は工事の総額に応じて保険がかけられ、財産保険は被保険者が財産の実勢価格または帳簿価額に応じて決定されます。


2.3 賠償請求


(1) 輸出品は中国国外で損害が発生した場合、元の輸出保険契約により賠償請求を保険契約で指定された外国の保険代理店に求める必要があります。
(2) 輸入品は損害が発生した場合、現地の保険会社に現地検査を通知する必要があります。保険契約書の正本、船荷証券、領収書、検査報告書、仕入れ書、損害賠償請求書及びその他の関連文書を保険会社に提出する必要があります。
(3) 工事保険、財産保険またはその他の保険は損害が発生した場合、早急に現地の保険会社に通知し、保険契約に従って保険会社に対して賠償請求を行う必要があります。



もっと詳細な情報や支援をご希望の場合は、下記のお問い合わせをご利用になってください。
メール:info@kaizencpa.com,
固定電話: +852 2341 1444
携帯電話: +852 5616 4140、+86 152 1943 4614
ライン・WhatsApp・Wechat: +852 5616 4140 
公式ウェブサイト:https://www.kaizencpa.com/jp/
Skype: kaizencpa