啓源会計事務所(公認会計士・税理士)

海外投資者が海外でビジネスを展開しやすいために、香港、北京、上海、深セン、シンガポール、台湾、米国における会社設立手続き、税制等の方面に関する情報は、Kaizenは皆様とシェアしましょう。

アイルランドに会社を作るメリット

欧州市場への参入を目指す多国籍企業にとって、アイルランドは最も人気のある法域の1つです。本稿では、アイルランドで会社を設立すること、及びビジネスを行うことの利点を簡単に要約します。


1. EU加盟国


EU加盟国の1つとして、アイルランドは完全な会社法及び規制環境を提供しています。アイルランドは、EU加盟国や世界中の他の国との長期的な国際ビジネス関係を維持しており、貿易および租税条約の重要な中枢とみなされています。アイルランドは現在、英語を公用語としている唯一のEU加盟国であり、また、ユーロも法定通貨としています。 


2. 租税条約


アイルランドは74か国または地域と二重課税防止協定を締結しており、国境を越えた貿易と投資の障害を減らすために租税条約のネットワークを継続的に拡大しています。


3. 法人税率


アイルランド会社の貿易による所得に対する法人税率は、わずか12.5%であり、これは多くの投資家がアイルランドで会社を設立して事業を行うことを決定する主な要因の1つです。なお、アイルランドには様々な税務の減免措置があり、税率を12.5%未満に効果的に引き下げることができます。特定の条件を満たした場合、税率を0%に引き下げることができます。


4. 税務の減免措置


アイルランドは、新しく設立された企業に対する税金の減免措置があり、企業の取引開始後3年間における法人税を減らします。減免措置は新しい貿易の利益に適用され、また貿易に使用された資産の課税所得にも適用されます。


5. キャピタルゲイン税免除


アイルランド有限会社は、持株会社を保有する外国人投資家、特に本社の活動、財務、研究開発などの事業活動を行う会社にとって非常に魅力的です。アイルランドの税法によると、欧州連合または租税条約締結国・地域における貿易子会社の株式を5%以上保有している税務上のアイルランド居住者会社に対して、キャピタルゲイン税が免除されます。


6. 配当金源泉徴収税


アイルランドの税法は、配当金、利息、特許使用料に対して20%の源泉徴収税を設定しています。アイルランド会社は特定の種類の株主に配当金を支払う時に、配当金源泉徴収税の免除を申請することができます。特定の種類の株主には、税務上のアイルランド居住者会社、EU又は租税条約締結国に設立され且つアイルランド居住者によってコントロールされない会社、EU又は租税条約締結国に居住する個人、及びEU又は租税条約締結国に居住する居住者によって実際にコントロールされる非居住者会社が含まれます。


7. アイルランド有限会社の有限責任


アイルランド有限会社が独立した法人であるため、会社の運営責任者は有限責任を負うだけです。 会社の株主の権利は通常、明確に確立され且つ保護されます。会社が未払いの債務で訴えられた場合、起訴された側は会社の株主ではなく、会社です。会社がそれによって倒産したとしても、株主の有限責任は、その出資額を限度とします。



もっと詳細な情報や支援をご希望の場合は、下記のお問い合わせをご利用になってください。
メール:info@kaizencpa.com
固定電話: +852 2341 1444  
携帯電話: +852 5616 4140、+86 152 1943 4614
ライン・WhatsApp・Wechat: +852 5616 4140
公式ウェブサイト:https://www.kaizencpa.com/jp/
Skype: kaizencpa