啓源会計事務所(公認会計士・税理士)

海外投資者が海外でビジネスを展開しやすいために、香港、北京、上海、深セン、シンガポール、台湾、米国における会社設立手続き、税制等の方面に関する情報は、Kaizenは皆様とシェアしましょう。

アイルランド有限会社(アイルランド会社)の特徴

アイルランドの法律又は会社形態には「オフショア」という言葉はありません。アイルランドでは、オフショア経営のために設計された特定の形態の会社やその他の実体はありません。


法的形態


私的有限会社は、アイルランドで最も一般的な事業体です。私的有限会社の基本的な特徴は、そのメンバーの債務責任はメンバーが引き受けた株式の金額に限ることです。


会社名称


アイルランド会社は任意の名称を会社名として使用できますが、帝国、王冠、帝国的、ウィンザー、ロイヤル、保険、銀行、建築協会またはその他の敏感・失礼とみなされる言葉を使用してはならず、かつ会社が有限責任会社であることを示すためにLimitedまたはLtd.を最後に付ける必要があります。ヨーロッパまたは国際などの名称を使用する場合は、特別な承認が必要であり、承認されてこそ使用できます。


定款


2014年、「2014年会社法」は、私的有限会社の元の基本定款及び付属定款に代わる定款を導入しました。


株主


株主は最低1人以上が必要です。私的会社の場合、株主の最大人数は149人です。法人を株主とすることは許可されます。株式は2人以上の人が共同で保有することができます。


授権資本金と払込資本金


授権資本金は通常10,000ポンド以上です。有限会社は株式を発行する際に0.5%の資本税を支払う必要があります。会社は株式を譲渡する時に1%の印紙税を納める必要があります。


会社の取締役と秘書役


最低1名の取締役が必要であり、法人実体が取締役を務めることは許可されません。2000年以降、アイルランド会社は、欧州経済領域に居住する取締役が最低でも1人必要です。欧州経済領域に居住する取締役がいない場合、25,395ユーロの保証金を提出する必要があります。すべての会社は、1名の会社秘書役が必要であり、個人または法人実体はこの役職を務めることができます。


登録住所 


アイルランド会社の登録住所は、アイルランド国内にあり、かつ会社登記所に登記されなければなりません。当該住所は、会社登記所の関係部署に通知することで、いつでも変更することができます。すべての正式の手紙は、登録住所に送られます。会社のビジネスの住所は、前述の登録住所と異なることはできます。


税務


欧州委員会との合意に基づき、アイルランドは貿易による所得に対して12.5%の低い単一税率を課しており、当該税率があらゆる業務からの活動収入に適用されます。これは、アイルランドの海外企業に多くの新しい機会を生み出した、これらの会社が以前に低税率を享受できないかもしれません。12.5%の税率の導入の一環として、政府は2010年までに特定の活動に適用される10%の税率を段階的に廃止することを欧州委員会と合意に達しました。


EU加盟国の中で、アイルランドの全体的な税率は2番目に低いです。課税に関しては、アイルランド会社は全世界所得に対して法人税を納める必要があります。会社は、「設立登記」テストまたは「管理と制御」テストに基づいてアイルランドの税務上の居住者であるかどうかが判明できます。例外の状況を除いて、アイルランドで設立された会社は自動的にアイルランドの税務上の居住者とみなされます。


会計監査と財務諸表


アイルランドで設立された会社は、株主及び取締役の詳細情報を含む年次報告書を提出しなければなりません。会社は会計監査人が必要であり、会社登記所に財務諸表を毎年提出する必要があります。


小会社は、簡単な財務諸表を作成すればよい、売上高の状況を含める必要がありません。


会社の会議開催


会社の会議はアイルランドで開催する必要がありません。


アイルランド会社の設立に必要な時間


通常5営業日かかります。ただし、会社の書類を郵送するためにもっと数日がかかる予定です。




免責声明
本文の内容と意見は一般的な情報共有のみであり、専門的なアドバイスではありません。本文の内容への信頼によって生じた全ての損失に対しては、啓源が一切責任を負いません。専門的なサービスがご必要な場合は、お気軽にご連絡ください。


もっと詳細な情報や支援をご希望の場合は、下記のお問い合わせをご利用になってください。
メール:info@kaizencpa.com
固定電話: +852 2341 1444  
携帯電話: +852 5616 4140、+86 152 1943 4614
ライン・WhatsApp・Wechat: +852 5616 4140
公式ウェブサイト:https://www.kaizencpa.com/jp/
Skype: kaizencpa