啓源会計事務所(公認会計士・税理士)

海外投資者が海外でビジネスを展開しやすいために、香港、北京、上海、深セン、シンガポール、台湾、米国における会社設立手続き、税制等の方面に関する情報は、Kaizenは皆様とシェアしましょう。

香港の独資企業の利点と欠点

香港において、個人名義で事業を行っていることは「独資企業」と呼ばれます。独資企業の所有者は自分を雇用し、独資企業による利益に対して所得税を納付する必要があります。


1. 利点


(1) 非常に簡単な手続きで開業することができ、税務局への通知以外の手続きはありません。
(2) 運営上に弾力性があります。独資企業の所有者のみは決定及び変更を行うことできます。
(3) 事業による全ての利益は独資企業の所有者に属します。
(4) 独資企業の所有者は、個人の意識で事業を売却又は譲渡することができます。


2. 欠点


(1) 独資企業の所有者は債務に無限責任を負います。つまり、独資企業が会社が倒産した場合、所有者は会社に投資した現金及びその他の資産を失う以外に、企業の債務を返済するために個人財産を使用する必要があります。
(2) 独資企業の所有者のみは事業の成功に全責任を負う必要があるため、より大きなプレッシャーがかかります。


独資企業とは、他のパートナーがおらず1人が所有する企業です。従って、独資企業の所有者は、企業の運営において絶対的な自主権を持っていますが、債務に無限責任を負わなければなりません。


独資企業の登記手続きは非常に簡単で、香港の有限会社のように毎年監査報告書を作成する必要はありません。税務申告の際に、独資企業の詳細な損益計算書、貸借対照表、又は年度末の財務諸表を香港税務局に提出することのみが必要です。


独資企業が破産した場合、債権者は独資企業による全ての債務について、独資企業の所有者を訴えることができ、所有者に個人資産で債務を返済することを要求することができます。



もっと詳細な情報や支援をご希望の場合は、下記のお問い合わせをご利用になってください。
メール:info@kaizencpa.com
固定電話: +852 2341 1444
携帯電話: +852 5616 4140、+86 152 1943 4614
ライン・WhatsApp・Wechat: +852 5616 4140 
Skype: kaizencpa
公式ウェブサイト:www.kaizencpa.com/jp/