啓源会計事務所(公認会計士・税理士)

海外投資者が海外でビジネスを展開しやすいために、香港、北京、上海、深セン、シンガポール、台湾、米国における会社設立手続き、税制等の方面に関する情報は、Kaizenは皆様とシェアしましょう。

シンガポール移住・定住ガイド

シンガポールは世界中で最も法人税率が低い国の一つだけではなく、ASEAN市場開拓のカギだと言われています。シンガポールにはビジネスに有利な政策が多いおかげで、企業は迅速かつ安定的に事業を経営することができます。


シンガポール政府が提供している数多くのビジネスチャンス及びメリットを享受するために、いくつかの有名な企業家(例えばイギリスの億万長者のジェームズ・ダイソン(James Dyson)及び中国の火鍋チェーン「海底撈」の創業者の張勇氏)はすでに本社をシンガポールに移転しました。実際には、シンガポールに移住するのは、個人にとっても、投資者または企業にとっても理想的な選択です。


本稿は、シンガポール移住・定住が個人及び企業にもたらすメリット、及び移住・定住に必要な手続きをご説明します。


シンガポールの利点
幅広い二重課税防止条約(租税条約)
シンガポールは、世界80つ以上の国と二重課税防止条約(DTA)を締結しています。DTAの主要なメリットは以下の通りです。
(1) 二重課税を回避する
(2) 源泉徴収税額を減らす
(3) 税制優遇制度を利用する


また、シンガポールでは、キャピタルゲイン(資本利得)と配当金は一切課税されませんので、シンガポールが魅力的な管轄地域となっています。企業はシンガポールで持株会社(Holding Company)を設立することでこれらのメリットを享受できます。


友好的な課税制度
シンガポールは、投資者に友好的な課税制度を有します。シンガポールの法人税率は17%です。資本利得や配当金に対する税率はゼロです。外国投資者によってシンガポールで設立された持株会社がシンガポール国内(または海外)において株式又は資産を購入することに対しても税収優遇措置があります。


税収優遇は以下の通りです。


(1) 資格に該当するグループ会社(例えばシンガポール株式会社)は、グループリリーフ制度(損益通算制度)に基づき、当該事業年度の繰越欠損金、未控除のキャピタルアローアンス(税務上の減価償却費)及び寄付金をグループ内で相殺することができます。


(2) シンガポール会社は、海外配当金、海外支社の利益や海外サービスによる収入を受け取ると税金が課されますが、特定の状況(収益がシンガポールへ振り込まれない場合)で税金が免除されます。海外からの収入は、海外で税率15%以上で課税された場合、シンガポール法人税が免除されます。


(3) シンガポールではキャピタルゲイン(資本利得)に対しては課税されませんので、シンガポール又は海外の投資・資産の売却による収益がキャピタルゲインに該当する場合、シンガポールの所得税を納付する必要がありません。 


優れた経済環境
シンガポールはアジア及び世界で最も成功した経済体の一つです。貿易、製造業及び金融サービス業はシンガポールの開放型経済体制の柱となっています。シンガポールの1人当たりGDPは他のほとんどの先進国よりも高いです。シンガポール貿易工業部のデータにより、シンガポールの1人当たりの国内総生産(GDP)は2018年12月に65,000米ドルに達しました。


先進的なインフラ
シンガポール政府は世界中で最も先進的なインフラ(にぎやかな国際貿易港、統合的公共交通システム、近代的な住宅建築、及び革新的な高層ビルなど)を提供しています。また、シンガポールは世界中で最も先進的な情報通信ネットワーク設備を有するので、東南アジアのテレコムセンターとなっています。


多言語対応でき且つ熟練した従業員
シンガポールのビジネス環境は、世界各地の熟練した技能を有し且つ仕事に熱意を持っている従業員にとっては魅力的です。良好な職場環境及び大量の人材に恵まれるので、シンガポールは最も生産性が高い且つ積極性がある従業員を提供することができるようになりました。


多民族社会であるシンガポールは、民族の異なる国民を集めていますので、多言語・多文化の従業員を提供することで企業のニーズを満たせます。


安定した政治環境
アジアの他国と比べ、シンガポールは政治の最も安定した国の1つです。清潔かつ清廉なイメージ、及び効率的かつ透明な政府を有するシンガポールは、多くの外国投資者を引き付けています。


健全な法体系
シンガポールの司法制度はアジアで最も効率的な司法制度の1つと認められています。シンガポール政府が汚職防止法を徹底的に実施しているおかげで、投資者は安心してビジネスを行うことができます。さらに、厳格かつ公正な法執行を行っていますので、シンガポールの犯罪率が低く、国民の人身安全に対する保障を与えています。


賢明な移民政策
シンガポールは資格に該当する起業家や専門人材に多種多様なビザを提供しています。政府が外国投資者を引き付け、且つ世界各地の人材を導入することで労働力の質を確保するのは、移民政策の理念と一致しています。


定年退職の福祉
シンガポールの社会保障制度である中央積立基金(CPF)は、他国の年金制度と違って、シンガポールの市民と永住権保持者(PR)の定年退職後の生活を保障することだけではなく、住宅や必要とされる医療を提供するものです。CPF制度はシンガポールの市民と永住権保持者にしか適用されません。


シンガポールでは最低の定年退職年齢が62歳ですが、雇用主は、満62歳から満67歳まで且つ資格に該当する従業員に会社で働き続けることができるように再就職のチャンスを提供しなければなりません。この制度のおかげで、年長の従業員は働き続ける能力と要望がある限り働き続けることができるようになりました。


シンガポールの居住環境
シンガポールでは多種多様な住宅があります。自分の予算によって広い一戸建てまたは快適なテラスハウスを選ぶ人がいますが、数多くのシンガポール人や外国人はコンドミニアム又はHDB(公団住宅)などの高層住宅に住むことを選んでいます。


シンガポール市民以外の方が賃貸住宅(最短賃貸期間の制限があるHDB住宅を除く)を借りることに制限はありません。テナントの権利を保護し且つテナントの希望に応じた物件を紹介する不動産仲介業者に委託することはお勧めです。


仮住まい・短期賃貸の場合、サービスアパートメントを選択するのは良い選択です。一般的に、シンガポールで一番人気がある居住エリアは中央商業地区に近い住宅街です。また、地下鉄駅に近ければ近いほど家賃は高いです。


シンガポールに定住するつもりであれば、シンガポールで家を買うのはの良い選択です。HDB(公団住宅)はシンガポール市民と永住権保持者しか買えませんが、プライベートアパートメントやプライベートコンドミニアムは外国人でも買えます。


シンガポールで部屋を借りる時の手続きは簡単です。予算や住みたいエリア等を不動産仲介業者にはっきりと伝えたら、時間と精力を節約できます。


シンガポールの医療
シンガポールでは18つの総合病院と1400つ以上のプライベートクリニックによって基礎的な保健医療サービスが提供されています。基礎的な保健医療サービスとは、外来治療、退院後のフローアップ、予防接種、スクリーニング検査、診断及びファーマシューティカルケア(Pharmaceutical Care)を含んでいます。必要な場合には、患者は8つの公立病院のいずれかに移送され、そこでもっと専門的かつ包括的な治療を受けられます。世界保健機関(WHO)による2000年調査で、シンガポールの医療制度は世界6位と評価されました。特に、臓器移植などの複雑な手術分野では、シンガポールはアジアで第1位にランクされました。


医療保険については、シンガポール市民と永住権保持者(PR)はメディセーブ(Medisave)とメディファンド(Medifund)およびメディシールドライフ(MediShield Life)を含んでいる3Msという医療保障を享受できます。シンガポール国民以外の外国人は、プライベート健康保険またはその会社による団体保険に加入することができます。



もっと詳細な情報や支援をご希望の場合は、下記のお問い合わせをご利用になってください。
メール:info@kaizencpa.com
固定電話: +852 2341 1444  
携帯電話: +852 5616 4140、+86 152 1943 4614
ライン・WhatsApp・Wechat: +852 5616 4140
公式ウェブサイト:https://www.kaizencpa.com/jp/
Skype: kaizencpa