啓源会計事務所(公認会計士・税理士)

海外投資者が海外でビジネスを展開しやすいために、香港、北京、上海、深セン、シンガポール、台湾、米国における会社設立手続き、税制等の方面に関する情報は、Kaizenは皆様とシェアしましょう。

マレーシア会社の新株予約権無償割当

会社は、新株を発行する時に当時の持分構成に基づき既存株主に販売することを定款に定めることができます。即ち、株主は株式を優先的に買い受けることができる権利を有します。新株予約権無償割当(Rights Issue、以下「RI」)とは、より低い価格で新株を既存株主に発行することです。一方、株式無償割当(Bonus Issue、以下「BI」)とは、既存株主が当時に保有する株式に基づき無償の新株を発行することです。RIもBIも、会社が発行済株式を増加させますが、作成、目的、取引、引受の要件、権利放棄、及び株価への影響が異なります。まず、新株予約権無償割当をご紹介させていただきます。


1. 新株予約権無償割当(RI)


RIは、所定の期限内に市場価格よりも低い価格で会社の新株を引き受ける権利を、既存株主に付与します。その権利は強制的なものではありません。株主は権利を行使しないことができます。RIは、有利な価格で持ち株を増やす機会を株主に与えることによる、資本を調達する方法です。


株主が受け取れる株式数は、保有する株式数によって異なります。通常、RIは各株主の持分構成で行われます。例えば、「one-for-five」の新株予約権無償割当とは、株主の保有する株式が5株ごとに当該株主は1株を引き受けることができます。


次のいずれかの場合には、会社が既存株主にRIを要求します。


(1) 会社は現金が不足している場合、RIを通じて財務状況を改善でき、且つ銀行や金融機関の高金利による追加の債務を負担することはありません。


(2) RIを要求する会社は必ずしも財政難に陥っているわけではありません。良好な財務状態にある企業は、買収などの事業拡大の目的で追加の資本を調達するためにRIも利用できます。既存の株主と関わって固定利息の支払いを回避するため、ローンを組むよりも資本を調達する、簡単で優れた方法です。


新株を購入できる日まで、株主は以下の選択肢があります。


(1) 新株を引き受け


株主は割り当てられた新株の全て又は一部を引き受けられ、追加の株式を購入することができます。
(2) 権利を放棄


株主は新株を引き受ける権利を受けた後、新株を引き受けず、権利を新たな投資者に売却し、利益を得ることができます。但し、会社は権利の放棄が認められない株式を発行する場合、株主は当該権利を第三者に譲渡又は売却できません。


(3) 権利を無視


株主は新株を引き受けようとしない場合、会社は新株を上場します。その後、当該株主は権益が希薄化され、会社の所有権も少なくなります。


RIについて、株主は義務ではなく権利だと認識する必要があります。株主は新株を引き受ける前に、株価に加えて会社の業績、発展、将来の可能性などを検討する必要があります。引き受ける時の株価は市場価格よりも高い場合、株主は新株を引き受けないことをお勧めします。結論として、RIを受ける前に、株主は慎重で評価しならなければなりません。



免責声明
本文の内容と意見は一般的な情報共有のみであり、専門的なアドバイスではありません。本文の内容への信頼によって生じた全ての損失に対しては、啓源が一切責任を負いません。専門的なサービスがご必要な場合は、お気軽にご連絡ください。


もっと詳細な情報や支援をご希望の場合は、下記のお問い合わせをご利用になってください。
メール:info@kaizencpa.com
固定電話: +852 2341 1444  
携帯電話: +852 5616 4140、+86 152 1943 4614
ライン・WhatsApp・Wechat: +852 5616 4140
公式ウェブサイト:https://www.kaizencpa.com/jp/
Skype: kaizencpa