啓源会計事務所(公認会計士・税理士)

海外投資者が海外でビジネスを展開しやすいために、香港、北京、上海、深セン、シンガポール、台湾、米国における会社設立手続き、税制等の方面に関する情報は、Kaizenは皆様とシェアしましょう。

マレーシア会社の株式無償割当

マレーシアの新株予約権無償割当を了解した後で、次は、一緒にマレーシアの株式無償割当(Bonus Issue、以下「BI」)を了解しましょう!


2. 株式無償割当(BI)


BIは、既存株主が当時に保有する株式に基づき無償の新株を発行することです。例えば、保有する株式5株ごとにボーナスシェア1株を無償で割り当てます。


ボーナスシェアを発行後、会社は発行済株式数が増加します。発行された株式数の端数が発生しない場合、既存株主は持分構成が変わりません。ボーナスシェアの発行は資金の流出にかかりらず、実際は留保利益又は準備金をボーナスシェアに転換し、株主に配分することであり、あくまでも帳簿の調整です。そのため、会社の純資産は変わりません。


会社がボーナス株式を発行する目的は次の通りです。


(1) 市場の株式数を増やし、1株当たりの価格を引き下げることにより、株価をより手頃な価格にし、投資家を誘致し、株式取引を促進します。


(2) 資金不足の場合に、配当金の代わりにボーナスシェアを株主に発行します。会社は留保利益をボーナスシェアに転換し、株主に配分することにより、株主の信頼を築きます。


(3) 会社は利益又は準備金からボーナスシェアを発行する場合、その健全な財務状況を反映でき、且つ会社の長期の成長に促進し、株主の価値を向上させます。


ボーナスシェアの発行は、投資を増やしたい長期株主に利点をもたらします。会社は将来に配当をする際に、当該株主はBIにより保有する株式を増加するため、より高い配当金を受け取ります。さらに、ボーナスシェアを発行したら、会社の発行済株式数が増加し、市場の株価が自然に下落し、株式の流動性を高めます。株主はより簡単に株式を譲渡し、現金を得ます。



免責声明
本文の内容と意見は一般的な情報共有のみであり、専門的なアドバイスではありません。本文の内容への信頼によって生じた全ての損失に対しては、啓源が一切責任を負いません。専門的なサービスがご必要な場合は、お気軽にご連絡ください。


もっと詳細な情報や支援をご希望の場合は、下記のお問い合わせをご利用になってください。
メール:info@kaizencpa.com
固定電話: +852 2341 1444  
携帯電話: +852 5616 4140、+86 152 1943 4614
ライン・WhatsApp・Wechat: +852 5616 4140
公式ウェブサイト:https://www.kaizencpa.com/jp/
Skype: kaizencpa