啓源会計事務所(公認会計士・税理士)

海外投資者が海外でビジネスを展開しやすいために、香港、北京、上海、深セン、シンガポール、台湾、米国における会社設立手続き、税制等の方面に関する情報は、Kaizenは皆様とシェアしましょう。

英国の子会社と恒久的施設の相違(2)

3. 設立手続き


3.1 子会社


子会社たる英国有限責任会社を設立する場合、手続きはより簡単です。ライセンス・許可の別途申請が不要の場合、英国会社登記所の公式ウェブサイトにて申請を提出してから1~2日後有限責任会社は設立されます。


子会社の設立にはファームの提出が必要であり、1人以上の自然人が会社の取締役を務めることを同意する旨をフォームに示す必要があります。法律は会社が秘書役を任命することを要求しませんが、会社は依然として秘書役の業務を遂行する必要があります。そのため、通常、会社は秘書役の業務を専門的なサービス業者に委託します。


英国有限責任会社は1名以上取締役を委任する必要があります。取締役は国籍を問わず、英国の非居住者でも務めることができます。通常、会社は運営のために2名取締役がいます。また、法律は会社の登録資本金の最低限度額に対して制限していません。一般的に会社は低い資本金で設立されます(例えば1,000株を発行し、1株にあたり1ポンド、合計1,000ポンド)。会社の事業開発に基づき、会社は設立の際又は設立後に増資ができます。


予定の会社名称は既存の英国会社の名称と同じにすることができません。先着順は施行されています。従って、英国で子会社を設立することを決定したら、遅滞なく申請を提出することをお勧めします。


3.2 恒久的施設


海外親会社は株主、取締役及び事業を行う英国住所を含む情報をフォームに記入する必要があるため、恒久的施設の設立の所要時間はより長いです。同時に、親会社はその組織構造図、定款の認証済写し、及び全ての財務諸表を提出しなければなりません。上述の書類は英語で表記されない場合に翻訳が必要です。全ての設立手続きは約3週間かかります。


4. 会計申告責任


4.1 子会社


英国の会社法により、子会社は財務諸表を毎年作成して提出し、開示する必要があります。会社の種類や規模、及び休眠会社か否かにより、提出すべき財務諸表は異なります。


通常、会社は会計年度末から9か月以内に財務諸表を提出しなければなりません。会社は会計年度を自ら決定することができます。会社は親会社と一致するために、親会社と同じ会計年度を設定することができます。


英国会社は所属する企業グループが以下の各項うちの2つ以上に該当する場合、その財務諸表の監査を行う必要があります。
(1) 年間売上高は10,200,000ポンドを超えること。
(2) 年間総資産は5,100,100ポンドを超えること。
(3) 従業員は50人以上であること。


4.2 恒久的施設


本店所在地の法律は海外企業が監査済の財務諸表を開示することを要する場合、英国の恒久的施設は同じく英国会社登記所に監査済の財務諸表を提出しなければなりません。


海外企業が財務諸表を開示する必要がない場合、英国の恒久的施設は依然として会社登記所に財務諸表を提出する必要があります。


会社登記所に提出された財務諸表は開示され、オンラインで入手できます。海外企業はその財務状況の開示を希望しない場合、英国で子会社を設立するほうがいいです。又は本店所在地で新たな会社を設立し、その新規会社の名義を通じて英国で恒久的施設を設立することができます。これより、その新規会社の財務諸表は英国で提出されるた場合、開示されたのは恒久的施設に関する財務状況のみです。



免責声明
本文の内容と意見は一般的な情報共有のみであり、専門的なアドバイスではありません。本文の内容への信頼によって生じた全ての損失に対しては、啓源が一切責任を負いません。専門的なサービスがご必要な場合は、お気軽にご連絡ください。


もっと詳細な情報や支援をご希望の場合は、下記のお問い合わせをご利用になってください。
メール:info@kaizencpa.com
固定電話: +852 2341 1444  
携帯電話: +852 5616 4140、+86 152 1943 4614
ライン・WhatsApp・Wechat: +852 5616 4140
公式ウェブサイト:https://www.kaizencpa.com/jp/
Skype: kaizencpa