啓源会計事務所(公認会計士・税理士)

海外投資者が海外でビジネスを展開しやすいために、香港、北京、上海、深セン、シンガポール、台湾、米国における会社設立手続き、税制等の方面に関する情報は、Kaizenは皆様とシェアしましょう。

英国会社の法定監査(二)

英国会社の監査免除、強制監査を了解した後、英国の任意監査、監査のメリット及び監査規定違反の罰則を把握しましょう!


3. 任意監査


監査が免除されている会社は、株主から正式に要求された場合、又は会社の利益のための場合、任意監査をできます。


3.1 株主の要求


株式の10%以上を保有する株主(個人も法人も問わず)が監査を要求した場合、会社は監査をしなければなりません。株主は書面で要求を提出し、会計年度末の1ヶ月前に会社の登録住所に送る必要があります。


3.2 重大な変更


会社は新しい市場に参入する場合など、重大な変更が発生した場合、自主監査を通じて、強制監査をする前に財務を整えることができます。


また、監査は企業の隠れている問題を特定するかもしれません。会社の管理層はできるだけ早くその問題を解決し、より大きく制御不能な問題に発展することを避けることができます。


3.3 売却予定


任意監査は、株主がより良い売却価格を設定することに役立つかもしれません。会社は売却を計画している場合、監査人を委任して監査を受けることで、投資者の信頼を向上させることができます。


4. 監査のメリット


監査をするためには独立監査人を委任しなければなりません。監査人は、1会計年度中の会社の帳簿データの変化を分析し、会計の流れが基本的に適切であることを確認し、基礎となる情報からサンプルをテストし、監査証跡を構成する証拠を検討します。収集された情報の信頼性、十分性に基づいて、監査人は財務諸表について監査報告書に意見を述べます。意見を読む人達は独立した監査が行われたことを確認できます。


4.1 信頼性を向上


監査は、会社の財務諸表に対する客観的な評価を提供し、信頼性を高め、投資家・貸し手・規制機関などの利害関係者へ信頼を植え付け、株主に信頼を与えます。


4.2 社内体制・管理を改善


監査人は会社の帳簿に注意を払うだけでなく、経営管理体制を全面的に理解しています。そのため、監査人は会計システム又は管理で、企業をより効率的にし、詐欺やエラーを減らすことができるアドバイスを出します。


4.3 利害関係者に自信を与え


独立監査人に行われる財務諸表監査は、財務諸表について真実かつ公正な意見を提供し、株主、銀行などの利害関係者に信頼を与えます。


財務諸表に対する独立監査は、株主に透明性を提供し、会社が株主たちの最善の利益のために運営されていることを説明することができます。監査を通じて、会社は株主又は銀行からより多くの資金を求めたり、他の利害関係者と良好なビジネス関係を維持したりするのにも役立ちます。


5. 監査規定を違反する結果


会社は潜在的な影響を回避するために、監査規則を理解して遵守することが重要です。規定を違反する結果の一部は次の通りです。


5.1 法的罰則と罰金が発生する


監査義務を遵守しない会社は、規制当局から法的罰則や罰金が科せられる恐れがあります。罰則の厳しさは、違反の程度などの具体的な状況によって異なり、最も深刻な場合は、会社が強制的に登録抹消される恐れがあります。


5.2 資本を取得する機会が少なくなる


監査規制を遵守しない会社は、投資家と資金調達をするか、又は金融機関からローンをもらうことは難しくなります。投資家や貸し手は、企業の財務健全性を評価するための基礎として監査報告書を確認することがよくあります。監査済財務諸表がないため、財務の信頼性と透明性を証明することが困難になる可能性があります。


5.3 信用を失う


監査規制を遵守しないことは、会社の信用が著しく損なわれ、利害関係者の信頼が失われ、会社と投資家・貸し手・顧客・サプライヤーとの関係に影響を与えるかもしれません。その結果、会社はビジネスチャンスや潜在的な投資家を失う恐れがあります。




免責声明
本文の内容と意見は一般的な情報共有のみであり、専門的なアドバイスではありません。本文の内容への信頼によって生じた全ての損失に対しては、啓源が一切責任を負いません。専門的なサービスがご必要な場合は、お気軽にご連絡ください。


もっと詳細な情報や支援をご希望の場合は、下記のお問い合わせをご利用になってください。
メール:info@kaizencpa.com
固定電話: +852 2341 1444  
携帯電話: +852 5616 4140、+86 152 1943 4614
ライン・WhatsApp・Wechat: +852 5616 4140
公式ウェブサイト:https://www.kaizencpa.com/jp/
Skype: kaizencpa